2010年06月

【敦賀市】S様邸 ブロック塀リニューアル工事

2010年06月22日

After(完成)
完成1

Before(着工前)
着工前 1

ブロック塀がよごれて汚くなってきたのと、玄関の出入り口が狭かったので、新しいブロックに積換えました。

完成(玄関まわり)
完成 2

既設のブロックを取壊し、シンプルで飽きの来ないブロックに積換えました。
出入り口も広くなり、門廻りにはポイントにガラスブロック入れました。


(担当:中山)

houei_fukui:14:01
Permalink ビフォアアフター(リニューアル工事)  

【福井市】I様邸 外構工事

完成(全景)
itou1

雨の日も濡れる事無く玄関へ入りたいとのご要望で、アプロ-チ(スロ-プ)部分の屋根をつけるために3台用カーポートをご提案しました。

お施主様からは、イメ-ジ通りの仕上りとご満足いただきました。

ご提案イメージ

itou4

完成(ゲート&アプローチ)
itou2

東洋工業のソリッドスト-ン・ポイントとウッドル-バ-を組み合わせました。

完成(ウッドデッキ)

itou3

TOEXの樹の木Ⅲです。
リビングからの出入りはバリアフリ-になっています。


(担当:坂井)

houei_fukui:13:31
Permalink トータルプランニング  |  最新完成物件

ガーデンニング豆知識(1)―オクラの鉢植え

2010年06月21日

今回はオクラの鉢植えをご紹介します。

オクラは切ったときの粘り気のもととなる食物繊維(ペクチン、アラチン、ガラクタン)がコレステロールを減らす効果を持っていると言われています。他にもビタミン、ミネラル、カルシウム、カリウムなどが含まれ、夏バテ防止、整腸作用があると言われています。

綺麗な花の後に実る栄養たっぷりの実。心も体もうるおいます。

用意するものは以下の通りです。

・オクラの苗(種でも可)
・大き目の鉢
・支柱

okura1

今回は市販の苗を鉢植えにしました。短期間で1m~2mに成長するので、最初から長めの支柱を用意しておくといいかもしれません。

okura2

オクラは成長すると写真のような綺麗な花が咲きます。
以前はハイビスカス属に分類されていたそうですが、現在はトロロアオイ属に分類されているそうです。一日花でこの後しぼんでいき、数日で収穫できます。
こうして花から実になっていく過程を見ているだけでもおもしろいです。
これを繰り返し、ひとつの鉢植えで10~20本のオクラが収穫できます。

okura3

オクラは元々、アフリカ原産で熱帯から温帯で栽培されていたものなので、日光、高温を好みます。夏場にかけて育てれば、夏バテ対策にもバッチリです。

オクラを使ったレシピは下記にたくさん載っていますので、参考にしてみてください。

クックパッド オクラのレシピ


(担当:野田)

houei_fukui:11:46
Permalink ガーデニング豆知識  

ガーデニング豆知識

2010年06月11日

mamechishiki

ただいま準備中です。もう少しお待ちください。


houei_fukui:07:34
Permalink ガーデニング豆知識